【新*もも日記読まないで】

スポンサーサイト

Posted by くるみもも on


トイレットペーパー残り4ロール

Posted by くるみもも on


携帯から

トイレットペーパーが、あと4ロールしかありません(¨;)
買いたくてもトイレットペーパーが売っていません(¨;)
旦那には、大するなら外(コンビニやスーパーやホテル)でしてね(¨;)と言ってあります。
私は病院でするようにしようと思っています(¨;)

トイレットペーパー無くても、ちっこだったらトイレに流せないけど私はティッシュで拭けるしね。


11日の晩、早速ドラッグストアでは、飲食物だとインスタントラーメン、パンや缶詰、水が棚から消えていた。
笑っちゃうくらいきれいに無くなっている棚を旦那と見て、呆気にとられた。

そんな殺到して…(¨;)と旦那も私も思いました。

インスタントラーメンはたまに私達もいただきます。
美味しいですよね。

一時的なものだと私達は思っていましたが、11日からはこれらが棚から消え、トイレットペーパーもお米も大好きな納豆も消え、あまりにも全く無い日が続いていた中で、私達もやっぱり備えした方がいいのか…と少し動揺しました。
関東もかなり揺れ、余震も少なからずあったり、地震速報音がよく鳴ったり、原発の問題なんかもあり、関東も危険と思い、備えておかなければ!避難できるようにしなければと、周りは買い込み、私達はそれはしなかったが、でも私達も買っておくべきか?と、少し戸惑いがありましたが、やっぱりしませんでした。
スーパーやドラッグストアに、ある物を、その日の分、または2日分ぐらい買えればいいと思っていましたから。
でも大好きな納豆も全くないし、ミルクもなくて、私達も困ってしまいました。
誰かが買い占めるから、皆に行き届かない。
私達はまだいい。動けるから。

毎日コンビニのお弁当を朝食にと買っている常連のおばあちゃん、おじいちゃん達は、買えなくて、食事もまともにとれていないお年寄りもいるんだよね…

敏感に反応して殺到して買い占めて…
買い占めた人達は買い物に不自由な思いしているお年寄りに分け合ってるのかな?
やっぱり独り占め……?

お年寄りや子供達を守るのは私達の役目ですよね。
足腰弱い、不自由な体のご近所のお年寄りに分け合うために買い占めていたならいいんだけどね…。

殺到してしまう気持ちは分かります。
誰でも助かりたいし、避難したいし…生きたいものね…
地震は私も怖いです、遠くへ避難したくなりますし、地震起き、揺れる度に避難したいと口にも出します…が、避難しないです

病院、内視鏡の仲間、職場の人達、友達、弟の家族、私の家族が居るから私だけ避難なんてできないし、皆もしてないしね。


今日本は危険な状況なのは確か。国民がパニックになるから発表しないだけ…。

かわいそうなのは原発現場で寝ずに働いてる現場の人達や、災害地の人達、避難している人達、まだ救援を待ってる人達、治療ができない人達、薬がない人達、寒い思いしている人達、水、食料をとれない人達、瓦礫の中にまだ生きているかもしれない人達、行方不明の人達、亡くなられてまだ見つかっていない人達だ…


法律なんて今はどうでもいいから、早く助け出してあげてほしい…
救援ボランティアに行けない私は、じっとしていられない気持ちを抑えています…

スポンサーサイト

