【新*もも日記読まないで】

スポンサーサイト

Posted by くるみもも on


ぽろっと涙

Posted by くるみもも on

携帯から

明日からまた仕事です。
木曜日と土日は今週休みです。
木曜日は抗がん剤です。
ゾメタにハーセプチンにナベルミンです。
木曜日、抗がん剤の副作用強くでないかなと少し思った。

今日は9時半に目が覚め、体温は37度。さっきは37度3分と少し上がったけど14時に計ったらまた37度になってます。
これは平熱にということなのかな?と思うようになりました。
平熱は36度4分ぐらいだったのに…。
昨夜から頭痛もしててさっきまで痛くて、膝に力入らず立ち上がるのがちと辛い
変わらず食事は取れず、唾飲み込むだけで痛み走るし、水分も一回に多く飲み込むと痛いだ食道がおまけに肩甲骨から右胸にかけて激痛が走るNOー!
おかしいな…痛みは食道だけじゃなかったか?と思ったのに違うところも痛く感じてる。
体内が、食道辺りがどう炎症起こしてるのか立体的に見たくなる。
確か一昨年の9月4日かな。(日記にも詳しく絵つきで載せてある)
気管支鏡カメラ検査した時、肺に穴が空き、また空気もあってそれを抜くため脇腹にメス入れてカテーテル入れたことあったんだけど、激痛激痛だった
咳するのも激痛、息するのも激痛、肩甲骨から刀をブス!と刺されてる激痛で涙ポロポロで耐えた耐えた
そんな痛みがね、今あって、おかしいな…本当に食道だけの痛みかなと疑うようになった。
頭痛はするし、食事できないから力入らないし、こんな状態で電車やバス通勤辛いなと思うようになった。

明日は6時半には家でなきゃならない。
本当は遅番、9時半出勤にしてもらうつもりだったけど、陸前高田でお兄さんと姪っ子を津波で亡くされたパートナーが5日までお休みだし、もう一人のパートナーは手首骨折して休んでるし、リーダーの私ともう一人とで内視鏡を守らなくてはならない。
休んでる人の分まで頑張らなきゃならない
辛いのは私だけじゃないんだしね
それに明日は新人さんが入るし休むなんて絶対できない。

もう一人のリーダーにさっき電話で話したら、忙しいのに新人に教えるなんてイライラするめんどくさいと……
私、カチンと来て思った!

なんでー
めんどくさいって何だよ
あんただって新人だっただろうが
教える義務があるだろうが

いつもめんどくさいめんどくさいと言い、気を許すとちゃんとやっていない事多々あり、去年3月から新人二人が入って一緒にやってるけど、その新人の手前先輩がちゃんとやらなかったらまずいだろ
誰これーやったの!と言うとリーダーのパートナー…注意するとめんどくさいと言ったりふて腐れたり…
業務をちゃんとできないから信用ない、疑う。

明日は私が朝から教えるいいよ遅番で来てともう一人のリーダーに言った。

安全安心、清潔不潔をきちんとしなきゃダメだ手を抜いたらダメなのわかるだろ何年医療作業員、やってるんだ

こうゆう事から手を抜くと、いつか何かあった時、ちゃんとやっていなかったと分かるんだよ。
一番患者に負担かけるんだよ!
なぜ分からない
何年勤めてるんだよ

そう思った

私だって身体に無理して頑張って来てるのに
明日電車やバスで通勤キツイと思い会社に連絡した。
体調が悪いこと、でも休めないから車で行きたいこと、でももう木曜日までは患者として病院に予約してないから患者として車で行けない事。何かアドバイス欲しくて責任者に相談したら、責任者の家が病院の側なんだけど、駐車場使ってと言ってくれて涙出てきた
誰だって辛くても出勤したり電車で通勤してるのに、私だけ車通勤したいだなんて我が儘だなと思っていたから
でも快くいいよ使ってと言ってくれた
有り難かった

頑張らないと
休んでる二人のためにも明日から入る新人のためにも…
責任感普段からあまりない私だけど、責任持って内視鏡守らなきゃね…

小さな声だけど…ガンバルゾ

スポンサーサイト

