【新*もも日記読まないで】

スポンサーサイト

Posted by くるみもも on


基本が大事

Posted by くるみもも on


携帯から

焼肉屋のユッケから死亡者が4人、重傷者もまだいる中、ニュースで生肉用と普通の肉用の包丁を分けていなかった事と、使用する度にまな板を洗浄、消毒をしていなかった事が判明したとニュースでやっていた。

ほらね・・・
基本をちゃんと行っていないからこうゆう事になるんだと思い、恐ろしいと思った。

職場でも、私は口すっぱく言っている。
・洗浄が何よりも一番。洗浄がちゃんとできていないと消毒しても滅菌してもその効果が期待できない
・不潔用、清潔用、紙用、固いものを切る準清潔用と私が買い揃えてその目的に合わせて分けているのに、他のパートナー達は何でもかんでも切ってしまう。。。
・不潔と清潔区域を分けておく
不潔の場所でも不潔、準清潔は分ける必要がある。
普段の行いでしっかり作業場を区分けしておくことにより、何か発生した時、ちゃんと分けて行動していれば、ちゃんとした説明もできるし、正しく間違いか間違いではないか判明するからだ。
シンクの周りは不潔とみなす!水周りは大腸菌やら色んな菌が発生している。
不潔なところだからと言って絵、水浸しのままにしていたら、見た目にも不潔だ。だから作業が終わる度に拭くようにと言っているんだが。。。
不潔の水周りに物を置かない!すぐ片付ける!
不潔のところもできるだけスッキリとしておけば、看護士さんだって先生だって、きれいにしてると一目をおいてくれるのに。。。
何回言っても、何回そのつど片付けても他の人はなかなかやろうとしない

雑巾だって、拭こうと思ったらびしょびしょで畳んであることが殆ど><
まめに熱めのお湯で雑巾を洗えよっ!

綺麗な物の側に不潔な物や消毒されていないものを置くなと何回言えば分かる!><
私が中材の仕事をしてから今まで、先輩に基礎や基本を教えてもらい、それを実行してきた。
そしてそれを仲間に伝えて来たのに守らない事が多い。

私は普段から言っています。
何も起こらないかもしれないけれど、万が一何か起こったとき、ちゃんとやつていないと胸張って説明できないよ!?
私達の会社にも、担当職場の看護士さんや先生にも、患者さんにも説明できなくなるよ?
だからちゃんと基本ができていないととんでもないこと起きるよ!?と何度も言ってるんだけど、私もだんだん言うのがイヤになり、最近では言わなくなったけど、それではいけないって思うんだよねいつも。。。
私一人だけ勤務なら良いけど、連帯責任となるでしょ?

私はちゃんとやってるよ!守ってるよ!
”安全、安心”の医療を提供するのが私達の仕事です。
私は自信もってちゃんとやっています。
”私は”って思いはいけないんだよね。皆がちゃんと出来ていなきゃ意味ないんだよ。。。
でも私は散々言ったから。
それを守っていないのは他の人達。
知らないよ。。。私普段からちゃんと言ってたんだから。

危機感とか、してはいけない理由、洗浄や消毒の意味、いい加減分かってるでしょ。。。

患者さんに直接触れなくても、私達の仕事から患者さんを守るか守れないか決まるのよ。
それをもっと意識して仕事して欲しい。
頼むよぉーって感じですよっ(=-)

ヒューマンエラーが殆どです。
そんなミスを起こさせないように、また万が一起きたとしても、すぐ解決できる理解と方法を普段から身につけて拡大しないように意識しなければ、私達のような仕事は、勤まらないと思います。

私は自信持って作業をしております。
患者様や看護士さん先生に安全と安心をこれからも提供できるよう努力し勉強していこうと思います。

焼肉屋での事故ニュースを見て、また改めて基本の大切さを教わりました。

スポンサーサイト

