【新*もも日記読まないで】

スポンサーサイト

Posted by くるみもも on


たけしの家庭の医学を見て

Posted by くるみもも on



携帯から

今日は舌についての異常もやっていたので見ていた。

【舌が白くなっている人の異常】肝臓癌の疑いありだとか( ̄□ ̄;)マジ!?
肝臓に癌あるんですが私…( ̄▽ ̄;)当たってる!?

前に歯を磨いた後舌を見たら真っ白なっていたからもう一度磨いた。
でも落ちなくて、気にはしてなかったけど、確かに白いかった事、何度もあった。

白い舌は、
糸状(しじょう)乳頭と言う乳頭は普通より発達していて
なぜ白い舌になっているかと言うと、肝臓癌だとホルモンが肝臓から出ているから舌にも出るみたいで、手にも出るらしい。
細かいシワシワ、珊瑚みたいにツブツブシワシワとなるらしい。
肝臓癌の危険がないかどうか手の皮膚をチェックするといいみたいです。
肝臓癌は皮膚の表面を発達させる物質を出す。
皮膚も舌の乳頭のように発達しずぎてブツブツと出てくるらしい。皮膚に異常がなければ問題ないみたいですが皮膚にブツブツなど出来たら肝臓癌、胃がんになる、なっている可能性があるみたいなので消化器系に診てもらうように。だそうです。
体調不良や過度の飲食や喫煙などで起こるらしいが、特に治療は必要ないみたいです。
また、熱いものや辛いものを食べるのも原因になるみたいで、刺激で白くなるんですって。


【黒い舌】
黒い舌は舌の先や側面などにさまざまな場所に黒いシミのある舌
黒いシミは舌の裏側や側面にも現れるようです。

あるー!!( ̄□ ̄;)
何年前からかなぁ
5年前ぐらいからかな
側面に黒っぽい部類に入るのかシミなのかアザなのかあるー!
黒い舌は
副腎(ふくじん)の異変だそうです(@_@)マジ!?
副腎は腎臓の上にあるそら豆大の小さな臓器
血圧のコントロールに関わる。
疑われる病は
《副腎癌》( ̄□ ̄;)マジ!?
副腎癌は副腎にできる悪性腫瘍。
なぜ舌が黒くなるのか
原因は、日焼けなどで肌を黒くするメラニン色素、副腎に癌ができると脳の下垂体(かすいたい)と言う場所からメラニン色素を活性化させるホルモンが分泌される。
すると、舌をはじめ、指の先や関節など身体のさまざまな場所が黒くなってしまうと言う。
舌が黒くなる異変には、《メラノーマ》と言う皮膚癌の可能性もあると言う。
もし、黒いシミが数週間消えない時は皮膚科や口腔外来で検査を。だそうです。

私も白い舌、黒いシミ、舌(黒いシミは今もあるが)になったことありますが、
原因が肝臓癌になったと言うより、喫煙、辛いもの、熱いもの、コーヒーとか飲みますからこれがほとんどの原因と思っています。
特に白い舌は、コーヒー飲んだ後気がつくことがほとんどです。
白いから私、癌かも!肝臓癌かも!
舌が黒いから副腎癌かも!と、思い込まないでくださいね。


ま、私はあまり気にはしてませんが、当たっるかもー( ̄▽ ̄;)なんて軽く思いましたf^_^;

スポンサーサイト

