【新*もも日記読まないで】

スポンサーサイト

Posted by くるみもも on


治療法変わる

Posted by くるみもも on

携帯から

支払いが今日から2週間分で63000になった
理由は私の体力が無くなってきてることや痛みがあちこち出て強くなってること、肝臓に新たなガンができたことにより、症状が進行してると主治医が判断したため治療法が変わった。
あまりの高額に持ち合わせ無くて涙出ちゃった


いつもの様に8時40分呼び出し機からアラーム鳴り診察室へ。
主治医に先週の症状を伝えた

●(月曜日ゾメタ・ナベルミン抗癌剤・ハーセプチン点滴)
  火曜日微熱37.7あり、身体を動かしたくない気分だった
  節々の痛みと骨盤の痛みで辛かった
●あまりの痛みで午後から仕事休み早退
●最近体力が無くなったと感じる・だるい・疲れやすくなった
●首、肩に痛みを感じることが増えた
●火曜日から土曜日まで仕事だったが先週は体調がよくなかった
など話す。


すると主治医は
●あちこち痛みがあるのは骨転移している部位がまた痛み出した可能性があ るので放射線治療も考えた方が良い
●他の場所ももしかしたら骨転移が影響しているかもしれない
●疲れや体力がないと感じたり、痛みが強かったり、肝臓にも新たな癌が見 つかったこともあり症状が進行してきている
と説明がありました。
”症状が進行している”ことについては特に気にはしていません。
以前から進行するだろうと言われてきているので心得てはいます^^;

このような症状が出始めたと言うか、あるので、次の判定を待たずに即、治療法を変えてみましょうと言うことで今日から変わりました。
本当ならば今日はナベルミン(抗癌剤)を打つ予定でしたが、それが無くなりました。

再来週やる予定だったハーセプチンも止め、ハーセプチンの変わりに最近新薬として加わったタイケルブと言う飲み薬に変わりました。(写真左)
ゾメタは続けて行い再来週やります。

以前に飲んだことのある抗癌剤ゼローダも加わりました。
やっぱり脱毛やもうイヤだと伝えました^^;
脱毛はない治療薬です。

ゼローダは
癌が転移したり進行していてOPEができない患者さんやOPEをした後に癌が再発した患者さんに使われる抗癌剤で、私はゼローダでは出なくてタキソールで出た症状、ハンドフット症候群がゼローダにも副作用としてあるみたいです。
手足がヒリヒリしたりチクチクしたり赤く腫れるとか皮膚にヒビ割れが生じたり痛みが出るなどあり、皮膚に色素沈着も起こしたり爪の変色や変形があるとか。
はい、タキソテールで激痛でした(><)ありゃ辛かった><
(前の日記に写真載せてあります日記題名「どうだぁー」あれがその症状です)
ゼローダ自体あまり副作用出た記憶があまりないんだけどどうだったかしら・・・??
もう忘れたわ^^;沢山の種類やったしもう6年治療してるから^^;

エンドキサン50mg
この薬は術後の再発を予防したり悪い細胞が増えるのを抑える薬だそうで、初期の副作用は
過敏症
急な血圧低下、吐き気、動悸、冷や汗、目の前が暗くなる、体や顔が赤くなる、顔や唇の腫れ
皮膚障害
眼が赤くなる、口の中のただれ、皮膚の発疹やただれ、発熱、だるさ
呼吸器障害
空咳、息苦しさ、息切れ、発熱

循環器障害
胸や背中の痛み、動悸、息苦しさ、めまい、息切れ、浮腫、疲れやすい、
色々ありキリがない


それから初のタイケルブは、下痢するかもしれないと言われました。
タイケルブは1日1回の5錠(@@;)写真左
この薬の効果に影響するおそれのある食べ物はグレープフルーツ、グレープフルーツジュース、あとハーブの一種でこううつ剤の作用のあるサプリとして薬局でも売られているセイヨウオトギリソウ成分の入っているものはあまりよろしくみたいです。
タイケルブは
HER2陽性乳癌の治療薬で細胞の増殖・生存に関与するタンパク質で一部の乳癌の患者さんの癌細胞では正常な細胞に比べてHER2が多くみられこのHER2ががん細胞の増殖に関係していると考えられているんですって。
タイケルブはHER2を認識して細胞増殖のシグナルをストップさせ、癌細胞の増殖を抑える働きがあるんですって。
難しいことは頭に入らないね^^;
副作用は
息切れとか呼吸困難、咳、発熱、むくみ。
間質性肺疾患、または心機能低下の可能性ある
水のような下痢が続く、繰り返す(脱水症状の恐れあり)
手足の皮膚の赤い腫れ、ひどい痛み(これがハンドフット症候群ですね)
あとは

SPF30以上おの紫外線予防効果の高い日焼け止めを顔や手足に塗るこ。
化学繊維、ウールなどチクチク素材はチョ癖悦肌につけないようにする。
刺激の強い説権、洗顔、ボディーソープなどは使わないようにすること。

吐き気、嘔吐、食欲不振、口内炎、全身の疲労感、だるさ、発疹、手足の皮膚炎、皮膚の乾燥、爪・爪周囲の変化などなど・・・

ま、副作用なんて書き出したらキリが無い^^;

先生には皮膚が乾燥したりひび割れたりするのでクリームを塗るようにと言われました。

飲み方もちょっと面倒なのでパターンが4種類ぐらいあるのでその中から自分のあった時間帯に飲めるよう決めて正しく飲もうと思っています。

まぁ今日は突然変わったのでやはり症状からして今までしていた抗癌剤は効果が薄かったってことでしょうね^^;
でもねぇ~2週間で6万?
そこまでして・・・・・・・・・・・・・・・って感じなんですがねぇ。
副作用が出たら即中止になるので、副作用出て欲しいですわ(=-)
そしたら止めれる・・・
でも2週間頃で出て欲しいですわ(=-;)

もう、私に残された治療は以前飲んだことのあるゼローダ、初のタイケルブ、ハンドフット症候群が出た強い副作用で中止となったもう一つの抗癌剤、この3つしかもうないのだろう。
だって沢山やってきたもん^^;散々やってきたしね~^^;
やった中から繰り返しやるしかないのだろう^^;
ショックや悲しみは殆どありません^^;
もう慣れっこだからダイジョウブ^^;

ただね・・・富士山・・・今年、ダメだろうな・・・
うん、もう運動できないってことじゃない!
今は小休止な時期なだけね^^
と思っていても・・・・夏になると富士山恋しくなるんだなぁ~^^;
でも本当に今年は無理かもな^^;

とりあえず、今日から変わった抗癌剤でGOGOGO!
あ、せっかくなので555!!

555はTOKMAバンドさんの掛け声って言うのかな?^^
ゆかちゃんのライブに携わったベーシストのかず兄さんのバンドグループがTOKMAバンドなんです^^
そのTOKMAバンドさんの555をちょいと頂き・・・

%%%あ、間違えた!
555!!(^▽)

今晩からはじめなきゃ^^;
頑張ろう!ゆかちゃんも頑張っているから!

スポンサーサイト

