【新*もも日記読まないで】

スポンサーサイト

Posted by くるみもも on


大量の薬

Posted by くるみもも on


今日は採血だけの診察でした。
白血球と赤血球が下限値より低かった先週。
そして点滴抗がん剤した後、貧血やらに繋がる値であるかないか、採血しました。
そしたら先週よりも低かった

お薬を8種類処方してもらいました。
1、デカドロン
この薬は炎症やアレルギー反応を抑える薬だそうで。
【重大な副作用の症状】(血液・血管障害)手足の痛み、頭痛、胸痛み、むくみ、息切れ、
(消化器障害)上腹部痛、胸やけ、吐き気、黒い便、嘔吐、背中の痛み、腹痛
(内分泌・代謝異常)脱力感、吐き気、だるさ、のどが渇く、尿量が増える
(神経系・精神障害)興奮状態になる、意識が乱れる、実際にないものが見えたり聞こえたりする、気分が落ち込む、不眠、食欲不振、意識低下、痙攣
(筋肉・骨格障害)背中や腰の痛みや重苦しさ
(末梢神経・運動器障害)腰、膝、股関節の痛み、手足のしびれや異常感、力が入らない、脱力感
(感覚障害)目の痛み、頭痛、吐き気、目のかすみ、視力低下、まぶしさ、
(その他の障害)発熱、咳がたんがでる、感染が起り易い

このお薬は点滴する前日に飲むように言われました。

2、ハチアズレ
この薬は口の中の炎症を抑えるうがい薬だそうです。
3、ガスロンN・OD
これは消化菅粘膜を保護し、組織を修復する薬。
通常、胃炎、胃潰瘍の治療に使ってるんだって。
4、アレロックOD5
アレルギー症状を誘発するヒスタミンなどを抑えてアレルギー性鼻炎、皮膚炎などを改善する薬
(肝障害)皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶色になる、かゆみ、吐き気、だるさ、意識がぼんやりする
(注意)眠気、注意力低下に注意
5、クラビット
細菌による感染症の治療や予防に用いる薬
(過敏症)急な血圧の低下、吐き気、動悸、冷や汗、目の前が暗くなる、身体や顔が赤くなる、顔や唇の腫れ、息苦しい
(皮膚障害)
皮膚の発疹やただれ、発熱、だるさ、眼が赤くなる、口の中のただれ
(呼吸器障害)
空咳、息苦しい、息切れ、発熱
まぁー沢山あるから書けません^^;
6、ロキソプロフェンEMEC
痛みや炎症を抑えたり熱を下げる薬
7、レバミピドEMEC
消化器粘膜を保護し、組織を修復する薬。胃炎、胃潰瘍にも使用する
8、ツムラ107
漢方薬
尿を出す作用があり、むくみ、足のしびれ、冷え、痛みなどの改善に用いられる

今日から次回の抗がん剤27日までは、ツムラの漢方と、ロキソプロフェンを飲みます。
確か・・・胃薬も飲んでおけと言ってたんだけど・・・どれかなぁ~~~
薬多すぎて分からなくなっちゃったよぉ~

明日からマスクと帽子だな^^;
髪の毛はまだ抜けていません^^
今週末か、来週に少しずつ抜け出すかなぁ~

なんか舌ベロがしびれているんだよねぇ~
なんか口内炎ができそうな・・・な~んか違和感ある
手の指先もな~んとなく・・・軽くしびれるかなぁ~
当たるとズーンと弱い痛み?が走るようなへ~んな感じ
身体もなんだか熱がでそうな・・・でないような・・・な~んか寒く感じるような・・・
でもお薬こ~んなにあるからダイジョウブ^^
お薬よ、もう少し私のサポートよろしくおねがいします^^

とにかく無理をしないように、感染には気をつけて!と先生から言われたので要注意ですね。
温泉も行くの、止めるわ^^;
安定して、まだ髪の毛抜けてないならまた行こう^^

元気に頑張ります!^^

スポンサーサイト

