【新*もも日記読まないで】

スポンサーサイト

Posted by くるみもも on


★第24回 熱海湯らっくすマラソン

Posted by くるみもも on

乳がんになってから 初めてのマラソン大会に参加。

【第24回 熱海湯らっくすマラソン】の12キロの部に昨日参加しました。

天気は晴れ。ただ、風があって半そででは寒かった。

5キロの部が10時にスタートしました。
08030910.jpg

スタートした同時に花火が打ち上がりました!

おぉ~!選手達を拍手で見送り、花火が打ち上がった空を見上げました。

感動しました。


5キロの部で、トップバッターは、15分でゴール!

あっと言う間にゴールでした。


その頃、軽く頭痛があったのだけど、我慢できる範囲。

軽くジョグをしました。

ちょっと走っただけで疲れる(・・;)

よく無茶して走ろうなんてするよねぇ~私(戸戸)


10時50分 スタート地点へ集合。

沢山の人が並んでます。

手を握り祈る様な思いで、楽しく走れます様に。。。どうか完走できます様に・・・と

小さく祈りました。


パーン!!

スタートです。お隣では若い男性達がイェ~イ♪とはしゃいでおり、

それを見て、少し緊張が解けた私。


さて、長い距離。どこまで走れるか挑戦だ。

ココロの中で、○○ちゃん、今スタートしたよ!頑張るね!

○○ちゃんが、1日も早く風邪治ります様に・・・。

○○さん順調に治療進みます様に。。。

○○さんの痛みや辛さが少しでも和らぎます様に、そして1日も早く治療が終わります様に。。。

この願いと一緒にスタートしました。


コースは平坦で相模湾沿いの全く平坦なコースでした。

熱海サンビーチライン(有料道路)を走ったのです。

海を見ながら走れるなんて最高♪潮の香りがとても心地良い♪

風は少し穏やかに感じ、時たま風が止む時があり、その時はとても暑く感じました。

1キロ目まで、呼吸が慣れて来てランナーズハイになりました。

よし、これでまず一安心。あとはゆっくり走ろう♪

気持ち的にはまだ余裕がありました。


2キロ目を過ぎた頃、スピードが少しずつ落ちてきました。

良い、気にしない気にしない。走れるだけでも最高なんだから・・・。

どんどん追い抜かれて来ます。だんだん右骨盤が痛くなりだした。
(子供の頃脱臼したせいか?または19歳の時交通事故に合い、
全身打撲状態で3日間意識不明だったが奇跡的に助かったらしい・・・)

必ず右の骨盤が痛くなるんだよねぇ~。今回はずいぶん痛みが出るのが早いなぁ~。

それに右脇下がどうも違和感あって、擦ったりして走っていた・・・。

5キロ目の看板が見えた時、まだ半分も行ってないのかぁ~と思った。

先は長い。まだまだだ。


疲れて歩きたくなる・・・でもこの疲れも気持が良い疲れだなぁ~^^

息はハァ~ひぃ~ハァ~ひぃ~と苦しい時があったけど

頑張って走ろう。できるだけ歩かないようにしよう。

諦めないで頑張ろうと思いながら走りました。


折り返し地点の200メートル手前辺りから急に呼吸が苦しくなり、

気道が今にも塞がりそうな違和感があった。

そして咳き込んだ。。。珍しい咳き込むなんて。。。それにこんなに気道が苦しいのは

初めての経験でした。

スピード上げて走っていなかったし、いつもの遅いペースで走っていたのに

何だろう・・・と思いながら息が上手く吸えない。。。走りながら喉を触る・・・。

呼吸が・・・気道が変・・・・・・・

スピードを落とし、止まって呼吸を整えていたところへ

参加者の後者の方が私の走る状態を少し前から気になっていたらしい。

その方に「大丈夫ですか!?少し歩いた方が良い」と言われました。

「心臓がビックリしてるんですよ。」と言われた。

えっ!?これが心臓麻痺になりそうなんて分かるの?と少し不思議に思った。

「脱水症状から来ているんですよ気道が苦しいのは」と言われた。

脱水症状の自覚が全くなかった・・・。

そう言えば気温は上昇。暑かったもんな~。

その方折り返し地点から私に付いてくれて色々アドバイスをくれた。

「制限時間内にゴールできないかもせいれませんから、どうぞ行ってください。」と

何度も言ったのだけど、ずっと側に付いてくれた。

この頃からもう後尾の方だった。パラパラとしかいない参加者・・・。

焦る・・・時間内にゴールした、できればゴールしたいけど・・・。

その男性は、「焦ってはいけません。無理してはダメですよ^^」と言ってくれて

折り返し地点(6キロ目)からエイドステーションまでとにかく呼吸を整え、歩いた。

以前に走った事のある話をした。今回乳がんなってから初めてのマラソン大会で、

どうしてもゴールしたいと伝えたらポロリと涙が。。。


以前走った経験があるからそのイメージが抜けれないのですよねと言ってくれた。

そうなの!どーしても当時のあの走り方ができるのではないかと

無理な錯覚をしてしまい、現実を受け入れなれないのよね。。。

この方理解してくれて嬉しかった・・・。

エイドステーションで水分補給をし、再び走った。。。。

その方もずっと私を支えてくれていた。申し訳ない・・・。


9キロ目に差し掛かった時、右側が完全に痛かった。

骨盤に足首に・・・。いつも右だ・・・。

あと3キロか・・・。時間は12時15分ごろ。。。

ギリギリか、間に合わないかも・・・

しょっちゅう時計を見る私を横目にその方は

「時間は気にしないで走りましょう♪」あららまた言われてしまった^^;

でもこの時間ならこのペースなら制限時間内にゴールできますよ♪と

言ってくれた言葉で私は再び諦めない思いとどうしてもやり遂げたい思いが

湧き上がった。

走りながら私はその方に、「あなたのお陰です。ありがとうございます」と

お礼を述べた。本当に感謝だ。私を助けてくれたのだもの。。。

もしあの時声掛けてくれなかったら少し歩いて再び走っていたかも・・・

歩くのがこんなに大事なのだとは思ってもいなかった。


残り2キロ目のところだったかな?救急車と救急救命士の方々に拍手で

応援された。
「ガンバレー!残り2キロだよ!ゴールできるよ!」

笑顔で励ましていただき、エネルギーをいただき、嬉しくて嬉しくて。。。

ぜったいゴールしてやる!頑張れ!


残り1キロのところでその男性と分かれた。

「もうゴールは目の前です!この調子で行けばゴールできますよ!頑張ってね!」

その方はそう言って自分のペースで先に走って行かれた。

「本当にありがとうございました!」とお礼を述べた。

遠くに消えていくその男性の後姿を見て、本当に感謝しました。

助けてくれてありがとうございました。。。と。

見知らぬ人からエネルギーをいただき、また助けられもした・・・。

人とのふれあいっていいな・・・とまた改めて感じました。



ゴールが見えて来ました!

5キロの部の時のあの沢山の人は、もうこの時間では減っていました。

間に合うか!いや、間に合わなくても良い!でもこのペースで頑張れば間に合うかも!

ゴールだ!ゴールが目の前に見えるよ!!頑張れ!

自分を励ましてゴールを目指します!

ゴールまで500メートル辺りに来たら、警察官の方にも拍手いただき

笑顔で「がんばれー!もうゴールだよ!間に合う頑張れー!」と。

嬉しくてウンウンと首振りながらウルウルしちゃいました。

そして放送で「最後の参加者達がゴールしてきます!皆さん大きな拍手で迎えてあげてください♪」

と流れた・・・。

私の後ろにもまだ参加者が走っている・・・。

ゴールが目の前!ゴールできる!できる!わぁ~っ!ゴール!

最後の力を振り絞り、あの男性のお陰で諦めずに走れた。

胸いっぱいになり、涙が溢れた。

沢山の温かい声援。。。

左右から「ガンバレー♪」の声と拍手が連発!

嬉しさと恥ずかしさがあったが、温かい声援で涙が止まらなかった。

無理したけど走れた事に嬉しかったのだ。

「おぉ~泣いてるよぉ~(´ー`)ガンバレー!もうゴールだよ!」と言う声も聴こえた。

とにかく嬉しかった。こんな声援受けた事無かった^^;

後尾もいいもんだな^^;と少し思いました。


2秒オーバーでしたが、1時間半で無理やりゴールできました。

ゴールしてからも前者の女性に「よく頑張ったね!」と言われてお互い抱き合いました。

ありがとうございました。

スタッフの方にも笑顔で拍手いただき、少し恥ずかしかったなぁ~^^;

後ろを振り返り、コースと応援して下さった方に対して会釈をし、

その場を後にしました・・・。




すぐあの男性を探しましたがやはり見つかりっこない・・・。

もう一度お礼を述べたかった・・・。

本当にありがとうございました。

山中湖一周マラソンに出ると聞いたので、私も参加したら会えるかな・・・?

会えたらその時のお礼もう一度言いたいな。


痛かった足首は、走り終わったら痛みが消えました。

今のところ筋肉痛は感じられません。と言う事は明日出る!?

でも気持ちの良い痛みだから良いけどね^^
08030912.jpg



練習変わりに参加した大会。

大会は色んな人と走れるし、良い刺激になるから気分も最高なのです。

基本的に練習が苦手な私ですが、

来週のハーフなんてぜったい無理・・・。

どうしよう・・・。


これからは暫く5キロだけの参加にしよう。

08030921.jpg


UP【もも色空間】

スポンサーサイト

